2014年1月23日木曜日

努力が報われるとは限らない、けど…

以前、テレビを見ていると大御所の芸人さんがこんな風なことを言っていました。努力したって上手くいくとは限らないという発言に対して、当然であると。努力するということは試合の出場権を手に入れるということで、必ず勝てるというわけではない。しかし、出場権すらなしに勝つことはありえない。
そんな趣旨だったと思います。

もっともだと思いました。

先が見えない不安からその様なことを考えてしまうことは私にもあります。
努力しても上手くいくか分からないというのは当たり前でありながら大きなストレスです。でも逆に考えるならば、努力しなければ上手くいかないのはほぼ確実なんですよね。
「不確定な未来」と「確実に上手くいかない未来」とであれば前者の方が良いのではないでしょうか。

まあ、なかなかそんな風に考えられないから困るんですけど。
でも改めてそれを認識することは大切なのではないかと思います。

そして最後に私の意見をちょっと付け加えるなら、努力はどこかで必ず役に立つと言いたいです。
目指すもので結果を得られなくても、それが違う形で役に立つことは十分あります。おそらく無駄な努力というものはないのではないでしょうか。
まあ、もちろん絶対に役立つと断言は出来ませんけど、でもやっぱり結局のところやってみるしかないんですよね。