2014年1月16日木曜日

もうすぐセンター試験です

今年もこの時期がやってきました。
だいぶ遠くなった自分の時の事を思い出すと、少しだけ身の引き締まる思いです。

センター試験というと受験シーズンのスタートを告げる合図のような感覚が私にはあります。
ここから長い戦いの日々が始まるようなそんな感覚です。

そして毎年思います「何も一年で一番寒い時期にはじめなくてもいいのに」とも。

仕方ないことなのですけどね。
でもこの寒い時期に受験と言うのは本当に大変だと思います。

寒さに震えながら勉強に励み、風邪対策も忘れてはいけません。試験当日は福井ですと雪の心配も忘れてはいけません。試験会場についてからも寒さでトイレが近くなることを見越した行動が肝心です。
それ以外にも温かいときには気にしなくていいことをいっぱい気にしなければなりません。
本当に受験生は大変です。

そして同じくらい大変なのが家族でしょう。
私はまだ親の立場で受験を経験したことはないのでよく分かりませんが、ある意味当事者よりも大変な部分があるように思います。

大変なことを代わってあげることは誰にも出来ませんが、それぞれの関わり方で力になることは出来ると思います。
私も微力ながら誰かの助けになれるよう今年も頑張ります。

みんなに望み通りの結果がおとずれる訳ではありませんが、それでも後悔なく終われますよう願っています。