2015年1月7日水曜日

年が明けるといよいよという気になります

ちょっと遅いですが新年明けましておめでとうございます。
さて、年が明けたわけですがこの仕事をしているとおめでたい気持ちよりも緊張感の方が強く感じてしまいます。だって入試はもう目の前ですから。

センター試験なんかは目の前よりも近い感じさえしてしまいます。
ですがどんなに気を引き締めてみても私が最終的に出来ることは何もありません。生徒さん一人ひとりが自分で頑張るしかないわけです。

自分ではない誰かの結果を待つというのは予想以上に苦しいことでした。講師をはじめてから強く実感したことです。ですが、やっぱり一番大変なのが本人にかわりないわけで、私が泣き言いっていては仕方がないと反省します。

何はともあれ試験という意味では頑張れる期間に制限があるわけで、それもあと少し。私は私に出来ることを頑張りますので皆さんも体に気をつけてこの試練を乗り切りましょう。