2014年4月11日金曜日

STAP細胞に思うこと

世間を騒がせているSTAP細胞問題ですが、皆さんはどんなことを思うのでしょうか?
最初は絶賛していたマスコミも最近では批判的な内容が増えてきたように思います。確かに時間が経つにつれて論文の不備が見つかっていく状況では懐疑的な気持ちになってしまうのも仕方の無いことでしょう。
やっと行われた本人の会見も科学的に証拠を示すというような内容ではなかったことは少し残念な気もしました。

ですがここはあえて応援したいと考えます。
だってノーベル賞級の大発見だと大騒ぎするぐらい凄いことなんでしょ?あってほしいじゃないですか。

指摘されている問題は論文です。科学者にとってこれがとても重要なことなのは分かるつもりです。偉い先生によれば「これだけ論文に不備があれば、無かったと考えるのが科学的です」とも言っていました。
仰ることは分かります。でももし事実なら世紀の大発見なんでしょ?だったらその話は一旦置いていおきませんか。

本人は自信をもって存在すると言っています。ならば論文を書くのが下手だったぐらいに思っておいてはダメですかね。絵は下手だけれどもお話は面白い漫画家さんみたいなものです。
特許や発見者の称号など捨て置けない問題はあるのでしょうけど、私が知りたいのは本当にあるのかどうかです。

本来は論文がダメなら切って捨てればいいだけの話です。だって科学者に出来る存在証明はそれしかないわけですから。でも今回はそう出来ずに大騒ぎになっています。これはどこかで事実であってほしいと思っているからではないでしょうか。
であるならば論文の不備を見つけて批判するのはここまでにして、皆が納得できる形で証明する方法を考えましょう。切り捨ててしまえないほど魅力的な内容なんですからダメなところを見つけて否定することに使っている力を、諸問題を解決して証明する方法を考える力に変えたほうが有意義じゃないですかね。
私はSTAP細胞がつくる未来が見てみたいです。