2014年3月20日木曜日

新しい花粉症対策の提案?

「今年は大丈夫かも?」と毎年思うのですが、やはり毎年やってきてしまいます。
例年ですと早ければ2月の下旬ぐらいから目のかゆみと鼻のムズムズに襲われるのですが、今年は今週までほとんど大丈夫だったのでこのままやり過ごせるかと淡い期待をしていたのですがやはり駄目だったようです。

この文章を書いている今も花粉症の症状と戦っています。まあどちらかと言うと戦っているというよりは攻撃に耐えていると言うほうが正しいかもしれません。辛いです。

今すぐにでも目玉を取り出して丸洗いして、鼻の中もジャブジャブと徹底洗浄したい気分です。無理なんですけどね。

多くの花粉症患者さんはどのように耐えているのでしょうか?
私はあまりにも酷くなると諦めて薬を飲むのですが、出来れば避けたいと思っています。薬に頼るのが悪いとは思いませんが、まあお金もかかりますし出来れば自然な方法がいいかなと。

そこで一つ考えました。泣けば良いのです。
去年だったか一昨年だったかのことですが、大好きな漫画を読んでいたときのことです。とても感動する話で私は一人で目を潤ませながら読んでいました。そして読み終わって気付いたのです「そういえば目がかゆくなかった」と。花粉症真っ只中の時期でこすりすぎた目の周りが真っ赤だった私ですが、そのときは全く気になりませんでした。
そう、常に目を潤ませて花粉を洗い流していれば症状は抑えられるのです。

さあ皆さん泣ける話を読みましょう!
なんていうのはどうですかね?
(なお、いっぱい泣くと鼻水も出るので、鼻のムズムズも緩和されます)