2016年1月31日日曜日

「願掛け」として献血を

明日は福井の私立高校の入試が一斉に行われる日です。そして1ヶ月すると県立高校の入試です。
我が塾の生徒さんにも受験する子はいるわけで、どんなに大丈夫だと思っていても心配はつきません。

ということで今回は「願掛け」として献血に行くことにしました。

元々「願掛け」といった類のことは全く信じていない偏屈な私でして急に気が変わったというわけでもないのですが、誰も損をするわけではないのでやってみてもいいかという気分になった次第です。その程度の気持ちでは効果などないのかも知れませんが「情けは人の為ならず」とも言いますし、良いことしたら良いことが帰ってきそうな気がしないでもないとも思わなくはないです。

いつもは平日の塾へ行く前に献血センターに寄っていくのですが、受験前のこの時期は忙しくて行く余裕がありませんでした。ですが調べてみると今週は土日にエルパ(ショッピングセンター)で臨時献血センターが開かれるということで普段はやっていない日曜日に行くことにしました。いつもの調子で行ったのですが、なめてました…

行ってビックリ、大混雑です。普段は問診やら全て含めても30分ほどですむのですが、今回は結果的に申し込んでから採血が終わるまで2時間ほどかかりました。採決自体は15分ほどですので圧倒的に待ち時間の方が長いことになります。職員の方は恐縮されていましたが、みんな文句も言わず大人しく待ち続けています。「日本人も捨てたものじゃないな」なんてことを偉そうに思った次第です。

まあそんなこんなで無事「願掛け」はしてきました。
ちなみに私が願ったことは「みんなが合格しますように」ではありません。もちろんみんなに合格してほしいわけですが、そういう願い方は何となく違う気がします。
なので私が願ったのは「みんながきちんと実力を発揮出来ますように」です。

受験は他人との競争です。相手がいるものですから、頑張ったからといって必ず上手くいくとは限りません。
だからこそ、どんな結果になったとしても努力したことが本番できちんと発揮出来たと思えることが大事だと考えます。

どうかみんなが出し切ったと思える入試でありますように。