2016年1月7日木曜日

新年お年玉クイズ 2016年版

毎年恒例の新年お年玉クイズです。生徒さんたちに宛てた年賀状にクイズを載せて頑張ってくれた子にはお年玉(粗品)プレゼントという企画を今年も実施しました。恒例といってもまだ2回目なんですけどね。

まあそんなことはさて置き問題です。

「1から順に5まで足すと
 1+2+3+4+5=15
 となります。

 では1から順に63まで足すといくつになるでしょうか?
 1+2+・・・+62+63=?                         」

といった内容です。
もちろん頑張って足してもらえば答えは出るのですが、ちょっと大変です。
少しの工夫で簡単に解けるようになるので是非解き方を考えてみてください。

予断ですが問題を考えるコンセプトは小学生でも解けるけど高校生でも簡単すぎないことです。これって結構難しいんですよ。
まあ、この問題はシグマを知っていればあっさり解けてしまうので高校生には簡単すぎると言えなくもないですが、そこはただ公式を使うのではなくどう考えるかを考えてもらいたいです。
本当はそういうことを考えることが勉強の楽しさだと思うのですけどね、どうでしょう?

それでは次回解答例を紹介します。
見てくれている人がいたらお楽しみに。