2015年12月5日土曜日

多くの人にお勧めしたい本があります。

最近、面白い本を見つけました。
大きさはA5判で100ページぐらいの薄い本です。その分値段も安くて本体価格314円で、白黒の絵すらない硬派な本です。

面白い本と表現しましたが内容は学問書に近いと思います。単純でありながら奥の深い内容で、まだ全ては読めていません。と言うか一部しか読めていないと言ったほうが正しいです。それでもまた読みたくなってしまい、ちょこちょこ手にとっては気の向いたところを見ています。

とても興味深く読んでいるのですが読んだ内容は難しくてほとんどが覚えていられません。なので仮に一度読んだところでもまず気づくことは無く何度でも新鮮な気持ちで読むことが出来ます。

記述自体は子供でも読めるほど簡単なのですが、表面的なことではなくその本質を読み取る事は私にとっては難しいです。だからこそ何度も読みたくなるのかも知れません。

意味は理解できていないのですが、読んでいると数学の深遠な世界に小指の先ぐらい触れたような錯覚を覚えます。私が本書を気に入っているのはその辺りなのかもしれません。
非常に真面目でありながら、とてもふざけた本書を是非多くの皆さんにも読んでいただきたいと思います。

本のタイトルは
『円周率1,000,000桁表』
です。

なお、きちんと一般流通の本らしくamazonでも購入可能です。