2015年7月22日水曜日

さよならテリオス

我が愛車テリオスとのお別れは突然やってきました。
もともと通勤用に中古で買って10年余り、だいぶボロくはなっていたのですがなんとか車検を通してもう2年は乗ろうと思っておりました。しかし、見積もりを出してびっくり高いだろうと予測していた金額を軽々と超える提示がなされ、加えてまだまだ不安を残す部分があるという結果に車検を諦めるしかありませんでした。

これまで我がテリオスにはそれ程の愛着を持っていないと自分では思っていました。むしろなんやかんやと結構お金がかかったし、不満を感じる部分も多々あったため厄介者とさえ思ったこともあります。
ですが突然お別れすることが決まった瞬間、なんとも寂しい気持ちになってしまいました。予想外でした。

寂しいと思うと思い出されるのはテリオスとの日々です。真冬の出勤時に窓が凍って何も見えなくなり死にかけたこと、真夏にクーラーをガンガン使っていたらバッテリーが上がったこと、きつめの山道を登っていったらオーバーヒートしたこと、四駆の走破性に油断していてアイスバーンでスリップして歩道に乗り上げたこと・・・、ひょっとして悪い思い出ばかり?
そんなことはないはず、頑張って思い出します。そうそう、はじめて自分の車で海水浴に行ったというのはちょっと思い出深いことです。まあ、男2人でしたけど。広島の友達の家に行って観光したこともありました、男4人でしたけど。観光なら奈良にも行きました、別の男4人でしたけど・・・

とは言え、結局一番記憶に残っているのは毎日繰り返す単純な通勤のことですかね。ミッション車だったのですが、気持ちよくギアが繋がる日とそうでない日があったなとか、なんか走っていて気分が良くなってしまい遠回りして帰ったことがあったなとか、とにかく当たり前の毎日にはいつもこの車があったわけです。そう思うと気づいていなかったですがテリオスにはいろいろ助けられてきたのだなと感慨深くなってしまいます。

物に心があるわけではありませんが、車検が切れる最後の日には少しお別れドライブをしてきました。最後に気持ち良く走ってきました。うっかり走り過ぎて危うくガス欠になるところでしたが、無事に家に帰り着き終了です。
今後彼は配車になるべく、業者が引き取りに来る予定です。