2013年5月28日火曜日

とっさの時には迷います

昨日の晩のことです。
夜の11時頃、気まぐれにはじめたランニングをしていると住宅街の暗がりの中に1人立っている方がいました。夜遅いので人と出会うことは少ないので「珍しいな」と思い通り過ぎたのですが、ちょっと違和感を感じました。
暗くてよくは見えなかったのですがお年寄りでパジャマを着ていて手には何か持っているように見えたからです。
ランニング中だったので考えている間にも目撃現場からは遠ざかり「まあいいか」とも思ったのですがどうにも気になりました。

ここから私の頭の中では評価計算(?)がはじまりました。
まず考えたのが出会った人がどんな人であったか。ただ夕涼みに出てきている人か徘徊老人か、この二択だと考え状況を思い起こします。時間が時間だけに夕涼みしているとは考えづらく後者の方の可能性が高いと感じました。
そうすると気になって仕方ないのでランニングコースを少し変更して帰りにも目撃現場を通ることに決めてランニングを続行。
走っている間はずっと自問自答です。

徘徊老人である可能性は?その場合に起きうる最悪のシナリオは?自分のとるべき行動は?
行動を起こして違った場合のリスクは?行動を起こさない場合のリスクは?

およそ15分後に再び目撃現場に戻ってくると、その人はまだ立っていました。
ここで改めてみると80歳ぐらいの老人がパジャマ姿で手にリュックを持ってサンダルで立っていることが分かりました。明らかにおかしいと感じ、思い切って声をかけました。
「こんばんは」
「え?」
「何かお困りですか?」
「え?」
どうやらお耳が遠いようです。
「何かお困りですか?」
「いま???寺に行くバスが迎えに来るので待ってるんです」
「ここに迎えに来るんですか?」
「え?」
「ここに来るんですか?」
「そうです」
大き目の通りから入った住宅街の暗がりでご老人がパジャマ姿のまま少なくとも15分は待っていると言うことになります。
頭の中では警戒信号が激しく鳴り響いております。ではどうする?
・警察に通報したて何でもなかった場合→多少嫌な顔をされる?
・警察に通報せず何かが起きた場合→私に責任はないが、かなり嫌な気分になる。
2つのリスクを比較して通報することに決めました。

ランニング中は手ぶらなので急いで家に戻り110番、状況と場所を伝えます。ですが住宅街の中で場所が上手く伝わりません。仕方ないので諦めて最寄り駅まで出向いてお巡りさんを案内することに。
ランニング後で汗だくの中、再び駅まで走りお巡りさんを待つことしばし。赤色等をつけたパトカーが到着しました。
そこから駆け足で現場まで向かうと変わらずご老人は立っていました。
お巡りさんが「どうしたんですか?」と話しかけるとパスを待っているという例の返事をしていました。
そんなこんなでバタバタしているとその角のお家から「すみません」と人が出てきました。
どうやらその角のお家の住人だったようです。
私はそこまで見届けるとお巡りさんに一言行って帰路につきました。

察するに痴呆のおじいちゃんが玄関先に出てきていたと言うことのようです。
幸い何事もなく解決したようでよかったです。
私としても気がかりが晴れましたので、まあ良かったかと思います。

それにしても思いがけない場面に出くわしたときはどう行動するか悩みますね。
でもそんなときだからこそ論理的思考でベストな行動を探すべきなのでしょう。学校で勉強しているときには気付きませんが、数学の考え方などはこういった場面での論理的思考にも役立つものだと思います。
まあ、私の思考が正しく論理的に出来ていたのかも、結論が正しかったのかも分かりませんけどね。