2013年4月8日月曜日

新年度のスタート、五月病にご注意を!


学校によって多少違いますが、今日から新学期です。
新入生であれ進級生であれ取り敢えず新しい生活のスタートです。ですが特に新入生にとってこの4月は大変な時期となるでしょう。
当然のことながら学校では勉強だけでなくクラブや委員会など様々です。4月はまず学校になれる時間、本番は5月の連休明けと言ったところでしょうか。

そこでよく問題となるのは「五月病」ですね。簡単に言ってしまえばやる気がなくなる病気。特効薬はなくなかなか克服の難しい病です。
ですがこれには前兆となるものがあるという考え方もあるようです。名付けて「四月病」。
誰が名付けたか知りませんし一般的にはあまり言われないものですが、聞いてみるとなるほどと思う部分があります。
どういったものかと言うと、やる気が出すぎる病といった感じです。

新生活のスタートで「心機一転、がんばるぞ!」という気持ちになる人は多いようで、本来自分には無理になることまで今後の計画に組み込んでしまいます。結果、5月頃になるとやはり無理が生じてきて一気に失速、やる気がなくなってしまう。

そう言われると自分にも覚えがあります。
大学時代ですが履修登録の際に無理して取る必要のない難度の高い科目を登録してしまい、途中で「やめときゃよかった」と後悔する。学習能力がないのか何回か繰り返したような気がします。

ということで「五月病」の対策としては4月に張り切り過ぎないことのようです。

こう書くとどうにも消極的で、折角やる気になっている人に水を差すようですが、己の力量をしっかり見極めるのもやはり大事なことではないかと思います。

力量を見極めて少しだけ上の目標を立てる。
無謀な目標を立てるのは決して立派ではないのかも知れません。

ということでこのブログもやる気を持ってはじめましたので、無理しすぎて失速しないよう注意したいと思います。