2013年4月3日水曜日

分からないことを分かること


勉強する上で大切なことは色々あります。
まず量をこなすことは大前提ですが、上を目指すためにはそれだけではダメだと考えます。
では何が必要か?1つに「分からないことを見つける」ことです。

問題が解けない場合、何が分からないかすら分からないということが多々あります。とにかく手がつかないと言った感じです。
この段階で解答をただ見ても、それは分かった気になっただけであまり意味がありません。少しずつ自分の不明な部分を見つけ出し、解決していくことが大事です。
ですから勉強する上でまず大切にしてほしいのは、解答がどうなっているかよりも自分が何に困っているかを考えることです。

これが出来れば問題はほとんど解決したようなものです。まあ、実際はそれがとても難しいのですけど・・・
ですが少しでも意識して望むことは第一歩になりますので、ぜひやってほしいと思います。

そして私が指導する場合に大切にしていることもこういうことです。ただ解答を教えるのではなく何が問題になっているのか探ること、自分の疑問を探る手助けをすること。時間は掛かりますが確かな力をつけていく上ではとても大切だと考えます。