2013年4月25日木曜日

全国一斉学力調査


小学6年生と中学3年生を対象に全国一斉テストが実施されました。
福井は全国1位を取るなど毎年優秀な成績を収めております。今年はどうですかね?

問題を確認するとそれほど難しいものはなく、基本の理解と多少思考を問うものがあります。

気になるのはこのテストが国の学力調査を目的としており、今後の成長ではなく現状を知るためにあるということです。
これまでの状況を見るとお子さんにきちんと答案が返ってこないなど、やりっぱなしになってしまい直しがきちんと行われません。

入試であれば仕方のないことですが、通常のテストでは直すことが大切です。
状況が整えられて単なる練習より真剣に取り組むテストでの間違いは自身の本当の実力を知るチャンスであり、直すチャンスなのです。
何を迷ったのか、何が分からなかったのか、何故ミスしたのか簡単に見つけられるものではありませんが、そのヒントは自分の解答の中にあります。

今回の学力調査がどのように扱われるかは学校によって異なると思いますが、学校がどうであれ必ず早い段階で見直しをして、自分の弱点を見つける手助けにしてもらえるとやった価値が出てくると考えます。