2016年11月11日金曜日

落ち込むのは本能?

以前読んだ記事にこんなものがありました。
京都の動物園にいるニシゴリラの話です。

タッチパネル上の数字を順番に押していくという勉強をしていて大きな成果を出しているとのことなのですが、ゴリラも間違いが続くと勉強に対する意欲をなくすのだそうです。そんなときは易しい問題に戻ったり、間違えてもご褒美をあげて励ましたりするそうです。

なんだか人間と同じですね。
というか人間がゴリラと同じなのでしょうか?

勉強は一人でやる部分が多いと思いますが、やはり誰かの助けはあった方がいいように感じます。塾では勉強を教えることが仕事ですが、実は一番気にしているのは生徒さんの状態です。
厳しく指導することが必要なときもありますが、それだけで成績が伸びるなら苦労しません。頑張ったら褒めて、落ち込んでいたらなだめて、上手くできているかは分かりませんが意欲を引き出したいといつも思っています。

未だに意欲を引き出す特効薬は見つかっていませんが、動物も落ち込むというのであれば人間の感情の浮き沈みが激しくても仕方ないですね。何とかそれに対応していきたいです。

でも、願わくば私が落ち込んでいるときに慰めてくれる人もほしいものです。
失礼しました。