2014年8月28日木曜日

窓の掃除をしていて知ったこと(おまけ)

以前に窓掃除の話を書きましたが、ちょっと追記です。
直接窓掃除とは関係ないのですが、塾の仕事は基本的に部屋の中です。なので尋ねてきてくれる人としか会う機会はなかなかありません。

それが今回は外で作業をしていたわけです。
そうするとご近所のお婆さんが声をかけてくれるというはじめての事件を体験することになりました。
私にとってはまさに事件です。だってただ声をかけてくれたのではなく、塾に興味を持ってくれたからです。
少しでも認知度を上げたいと色々考えていましたが、莫大な費用をかけることも難しいので苦労していました。

ところがただ外に出ただけで人とのつながりが生まれたのです。
とてもありがたいことです。

お金をかけることが宣伝ではない、外に出ることこそ大事なのだと実感しました。
何か外に出て行く方法を考えねば。
ちなみの、声をかけてくれたお婆さんからその後の問合せはないんですけどね。
(良いんです。少しでも知ってくれる人が増えるだけで!)