2014年8月20日水曜日

またまた献血に行ってきました。

ブログのネタがないがために献血に行っている訳ではありませんが、折角なので三度このネタです。

先日受けたお隣さんの親切が嬉しかったことと、丁度前回の献血からの待機期間が明けていたことでまたもや「ちょっとぐらい人の役に立ってくるか」と思い行ってきました。

今回も行ったのは献血センターです。
2回目なので少し気分が楽です。でも入ってすぐにまたまたちょっと驚きました。
今の献血カードは昔の紙とは違い、データが書き込めるポイントカードのようなものです。暗証番号まで登録しておいてはじめにそれで認証を行うのですがそのシステムが少し変わっていたのです。
なんと静脈認証になっていました。
やっぱりみんな暗証番号を忘れてしまうからですかね?まあ私も前回のときはすっかり忘れていて心当たりを打ち込んだら通っただけなので偉そうなことは言えないのですけど。
それはともかく次回以降のために静脈の登録です。右手中指を機械に入れておしまいです。何ということのない作業ですが私としてははじめての静脈登録でそれがあまりに簡単なのでちょっと驚きました。そういうものだと知ってはいたのですが、今の技術力の高さを目の前で見た気がして感心したというところでしょうか。
ちなみに登録した右手中指を怪我している場合などはやっぱり暗証番号を使うそうなのでそちらも忘れてはいけないそうです。なんだかな。

献血自体は前回体験したことと同じなのでスムーズに進みました。
相変わらず注射針は目にするとちょっと怖くなりますが、今回も泣かずに済みました。
靴下も大丈夫です、ちゃんと穴の開いていないものを選んで行きました。ですがうっかりボロボロの靴を履いていってしまい、脱いだときにはそれが気になるという残念なことを今回もやってしまいました。反省。

最後は前回同様お土産を貰って帰ります。今回は食器洗剤とそうめんです。ありがたいことです。
そして「しっかり休んでから帰ってください」と言われるので飲み放題のジュースを飲みつつ水曜午後の特典であるアイスを頂きました。自販機で売っているあれです。美味しく有り難く頂いた訳ですが、ちょうどそのときに居たのが私を含めたおじさんたち数人。おじさんばかりが一様にアイスを食べている姿は我が事ながらちょっとシュールな光景でした。

今回で通算4回目の献血です。毎回400cc全血なので1.6L献上したことになります。ちょっとした量じゃないですか?一気に抜いたわけではありませんが、人間の体って凄いですね。

3ヶ月ほどで待機期間は明けますので今年中に合計2L達成してこようかな。