2014年9月4日木曜日

文化祭、体育祭の時期になりました

夏休みが終わるといよいよお祭の時期です。
一般的にお祭と言えば夏祭りかと思いますが、学生にとっては秋の学校祭でしょう。
お客さんとして参加するお祭と違い、自分達で作り上げるお祭は楽しいものです。

福井市の中学では9月のはじめに多くの学校がこれを済ませてしまいます。
私の頃は10月だったような気がするので、随分とせわしない気もしますが濃密に準備して臨むのも良いかと思います。

そしてそれが終われば3年生はいよいよ受験一直線です。
受験を乗り越えるためにも、このお祭は楽しんでほしいと思います。
「こんなの面倒臭い」とか言っていた人に限って大人になるとやっておけば良かったなどと後悔するものです。

ですがお願いです。怪我にだけは注意してください。
そして何があっても利き手だけは守るようにお願いします。