2014年6月26日木曜日

W杯も終わりましたね

そんなことを言うと怒られてしまいそうですが、サッカーに詳しくない私は日本以外のどこを応援すれば良いのか分からないので終わったような気分です。でもまあ、日本の試合もそれほどきちんと見てはいなかったのですけど。

しかし試合終了後の選手が落胆している姿を見ると何とも複雑な気持ちになります。
あれだけ落ち込むというのはそれだけ頑張ってきたということの表れなのでしょう。
頑張らないと結果は得られないけど、頑張っても得られるとは限らない。そして頑張った分だけ結果に届かなかったときの悔しさは大きくなります。
悔しい思いをしたくなければ頑張らないのが一番なのです。

何をやるのにも手を抜きましょう。それで上手くいかないのは当たり前だから悔しがる必要もありません。たまたま上手くいったら運が良かっただけです。そんなこともあるから気楽なもんです。落ち込み知らずの人生です。
でもきっとその人生は喜びもないんでしょうね。

頑張った分だけ悔しくて、頑張った分だけ嬉しい。難儀なものです。

私ももっと頑張らねば、と改めて思いました。