2014年7月4日金曜日

「東京オリンピックが楽しみだ」と聞いて何を思う?

先日テレビを見ていると「東京オリンピックが楽しみだ」という言葉を聞きました。
この言葉から皆さんはどんなことを思うでしょうか?
まず考えるのが6年後の東京オリンピックを楽しみにしているのだろうな、ということでしょう。今の時点で普通に考えればそうなりそうです。

ですが言葉の意味はそんなに単純でないこともあります。
例えばこの言葉が1960年に発せられたものだとするなら、楽しみとされる東京オリンピックは1つ前のものとなります。さしずめ過去の資料映像で語られた言葉を聞いたというところでしょうか。

では今現在の言葉だとしても発言者がアスリートだった場合はどうでしょう。その場合、楽しみと言うのは観戦に行くことではなく参加することの可能性が出てきて、多少意味合いが変わるように感じます。

また発言者が建設業の人だったらオリンピックにあわせて仕事が増えることを予測しての言葉かもしれません。

はたまた発言者が100歳のご老人だったらどうでしょうか。言葉の意味は変わらないかもしれませんが、とても重みが出てくるように思います。

実際に今回私が聞いたこの発言は102歳の医師がされたものだということでした。聞いた瞬間に単純なその一言が全く違う意味合いに感じられて驚きました。

最近はいろいろな方法でいろいろな人が情報を発信出来ます。ですがその情報は必ずしもフェアなものとは限りません。自分の伝えたいように事実を捻じ曲げてしまうこともあります。例えばそれは他人の発言内容を書き換えてしまうというほど乱暴なことをしなくても、前後を省略してしまうだけでも可能なのです。

数多くある情報の全てをしっかり検証してみることは非常に困難ですが、一部だけを見て全てを分かった気にはならないように気をつけたいものです。
以上、情報に踊らされやすい自分への教訓でした。