2014年7月18日金曜日

夏休みが始まりますね。

いよいよ夏休みが始まります。
昔を思い出すとこの時期は楽しみでワクワクしていたものです。何が、というわけではないのですが夏休みほどまとまった長い休みはないわけで膨大な自由時間にワクワクしていたように思います。ですが実際にその時間はダラダラと浪費されてしまい、あまり有意義とは言えなかったのは残念な過去の話です。

大人になった現在、夏休みというこの時期に対して何を思うかというと実は今も楽しみなのです。会社員時代はお盆休みを楽しみにするだけでしたが、塾をやっている今は夏休み全体が楽しみです。
何故か?
夏期講習があるからです!

こういう書き方をすると商売っ気満点に見えてしまいますが、そうではないのです。(全くそうでないこともないけど…)
私は理科が大好きです。基本的に分野問わずに面白くて仕方がありません。だから理科を教えているときが実は一番楽しいのです。ですが通常の授業で理科を毎週受講してくれる方はほとんどいないのが実情です。
まあそうですよね、やるならまずは重要科目の数学か英語と考えるのが普通です。
ですが他の科目を放っておいて良いわけではありません。そうするとどうなるかというと、夏休みなどのまとまった休みにカバーすることになります。

というわけで夏期講習になると理科を教える機会が増えるのです。
理科好きの私としては理科の成績を上げるコツは好きになることだと考えます。好きになるとどうなるかというと身のまわりの現象に疑問を持つようになります。そうするとそれを解決してくれる理科が楽しい以外ありえなくなるのです。(ちょっと大雑把ですが持論です)
まあ、勉強としてやると楽しいだけではありませんが少しでも楽しさを伝えたいと思いながら授業します。特に大事なのが雑談ですね。いかに授業に関係ある雑談を持ってきて興味を引けるかは気合の入るところです。上手くいかないこともありますが…

そんな訳で忙しくなり大変でもあるのですが、私にとっても楽しい夏休みが始まります。
貴重な時間です、勉強に部活に遊びにとメリハリをつけて有意義に過ごせるよう私も頑張ります。

なお最後に念のため、理科以外の科目ではやる気が無いなんてことはありませんので誤解なきようお願いします。