2013年12月5日木曜日

シュークリームを買ったときの事(補足?)

前回はシュークリームを買ったことで信念を貫くという教訓を学んだという話をしましたが、実はもう一つ教訓を学んだので補足しておこうと思います。
それは「自分の考えは一面しか見ていない可能性がある」ということです。

何だか前回の話と相反するところがあるような気もしますが、両方大切です。

講師は「おしぼり=食べる前に手を拭くもの」という一面しか見ていなかったのに対して店員さんは「おしぼり=手のヨゴレをとるもの」と広い視点を持っていたと考えられます。
自分の思い込みから考えを狭めているということはよくあるように思いますが、それはとっても損なことです。では考えを狭めないためにはどうすればいいのか?よく考えよく学ぶことです。

一見無駄に思える勉強でも身につけることでものの見方が変わります。それは無意識の中のことで自分ですら気付かないかもしれません。ですが確実に影響を及ぼしていきます。
そして広い視野を獲得出来れば、それはそのまま自身の可能性を広げることに直結します。
更に一番大事なことですが、何よりも人生の楽しみが増えます。少なくとも私はそう思っています。
みなさん、一緒に色々学びましょう。