2013年12月26日木曜日

年越しで思うこと

年越しというと何となく感慨深い気持ちになります。
今年一年はどうだったとか、来年はどうだとか考えますが実際は普段と変わらない次の日が来るだけです。
いや、年越しに文句をつけるつもりはありませんが、何となく暦の上でだけの変化に大騒ぎするのも不思議なもんだと思っただけです。

しかし、まあ折角なので私も年越しをちょっと考えてみたいと思います。

1年経つとはどういうことなのか?
それは地球が太陽の周りを一周して元の位置に戻ってくるということです。
もちろん閏年なんてので調整するわけですからピッタリ元の場所とはいきませんが、その辺は大目に見ましょう。

およそ9億5千万km(たぶん)の長い距離の公転軌道を1年かけて回ってくるわけです。
これは秒速にすると30kmほどとなります。飛行機を秒速に直すと大雑把に計算して250mほどですので、ものすごい速さだとわかります。私達は意識しない間にそんな高速で移動しているのです。
つまりその高速で休まず移動し続けて元の位置に戻ってくるというのが1年なのです。

何だかよく分からないけど、何となく凄いことだと思いませんか?
広い宇宙の中で元に戻ってくるとか考えるだけで私なんかは楽しくなってしまいます。

毎日変わらないように見える星空も季節が変わると見える星が変わります。気付かないだけで毎日少しずつ動く星空。年越しの瞬間に見上げる星空は1年前に見上げた星空と同じもので、次に同じ星空を見上げるためにはまた1年待たなければなりません。
だからどうだということは無いのですが、そんなことをぼんやり考えて宇宙の壮大さにちょっと触れる年越しというのも良いのではないでしょうか。

それではよいお年を。


ちなみに今更ですが、戻ってくるとか言っていましたが銀河自体が回っているし宇宙は膨張しているので本当は全く戻っていないのですけどね。