2013年11月29日金曜日

シュークリームを買ったときの事

先日、講師の一人がコンビニでシュークリームを買って車で食べました。
おやつを食べた、というそれだけの話なのですがちょっと思うところがあったらしく私にその話をしてくれました。

某有名コンビニでシュークリームを買ったのですが、お会計のときにレジで「おしぼりは要りますか?」と聞かれました。直前に手を洗っていたので不要と考えて「要りません」と答えたのですが、店員さんはちょっと考えてから「一応入れておきますね」とこちらの返事を無視しました。「どうせ入れるなら何故質問した?」と少し不満に思ったのですが特別議論することでもないのでそのままにしておきました。
その後、車に戻りシュークリームを食べました。美味しかったです。ただ問題発生です。クリームがはみ出て手についてしまったのです。そこで気付きます、おしぼりが入っていることに。
講師は考えました、「店員さんはこれを予測していたのか!」と。

講師が「おしぼり」と言われたときに考えたのは食べる前に手を拭くことですが、店員さんが考えていたのは食べた後に汚れた手を拭くことだったようです。お客さんの意見を無視してでもおしぼりを入れた店員さんは偉かったのです。

日常の些細な話ですが、講師は大事な教訓を学んだと感じました。

「たとえ相手に嫌がられても正しいと思ったことはするべきだ!」

塾で授業をしていると基礎練習を嫌う生徒さんはよくいます。その必要性を説くのですが伝わらないこともあります。そんな時、仕方なく違うことをすることも出来ますがそれでは駄目なのです。やはり必要なことは必要だという信念を貫くことが大切なのです。
そんなことを考えたそうです。

もちろん全て自分が正しいと考えることは大きな間違いですし、状況によって変わります。当然、独りよがりになってしまっては意味がありません。ですが目先のことだけでなく先々を考えて信念を持って臨むことは絶対に必要です。

今回はシュークリームを買った事が大切なお子さんの将来を預っているという自覚を失くさず、これまで通り先々を見据えて信念を持って取り組んでいこうと改めて考える切欠になったというお話でした。
しかしまあシュークリームは食べづらいですね。