2013年6月19日水曜日

正しい塾の選び方 学習スタイル編③「家庭教師スタイル」

「3.家庭教師スタイル」と分類しましたが、要するに家庭教師のことです。
皆さんご存知の通りご家庭に講師がやって来てお子様の指導を行います。
このスタイルに関しては特に細かなタイプ分けはありません。

長所:丁寧な指導が受けられる
   お子様の目標、レベルに合わせた学習が出来る
   周囲の目を気にしなくて良い
   送り迎えの手間がない
短所:料金は高額
   講師との相性がある
   他人が家に入り込む
家庭教師を選ぶ一番のメリットは1対1での指導であることと、講師が来てくれることだと思います。自宅で自分ひとりに集中して教えてくれると言うのは安心感もありますし、無駄な移動時間を使わなくてもいいという利点が大きいでしょう。ですが他人が家に入り込まれるので、家の中を綺麗にしておかなければ!というプレッシャーを感じられる方もいるようです。また、お子様においても自室では緊張感が生まれず集中できない場合もあります。
そして一番問題になるのが料金です。詳しくは「料金」の回で取り上げようと思いますが、基本的にかなり高額です。そのためかチラシやホームページを調べても正確な料金の記載がされているところはまず見かけません。
もちろん料金よりも内容が重要ですので高額なだけの価値があると考えられれば有効だと思います。
ただし、家庭教師の講師にも色々いますので全てが高い指導力を持った講師でないことは覚えておいてください。


簡単にまとめると塾はこれまでに紹介したスタイルのどれかに入ります。
最もお子様に合ったものを探す参考にしていただければ幸いです。その際、料金はご家庭にとって大変重要な要素となると思いますが、あくまで検討項目の1つとして考えていただきたいと思います。安さだけで選んで効果がなければ時間とお金を捨てただけになってしまいますので。
なお「ビデオ講座を見に行く塾」のような特殊なものもいくつかありますが、省かせていただきましたのでご了承ください。

次回は「料金」についてを予定しています。宜しければどうぞ。