2013年6月11日火曜日

献血してきました

市役所に寄ると隣の公園に献血車が来ていました。
用事が思いのほか早く終わったので、そのまま献血をすることに。
普段あまり役に立っていない身なので少しは社会貢献しなければ!という正義感(?)が急に沸いてきてしまったので仕方ありません。

受付に顔を出すと「問診で少し込んでいるので40分ほど掛かりますが良いですか?」と若い男性職員が対応してくれました。次の予定には何とか間に合いそうだったので承諾しました。人生2回目の献血は10年ぶりぐらいでしたが記録は残っており、当然のことながらちょっと驚きました。

その後、質問用紙に答えて献血車へ。久しぶりすぎてどんな手順か全く覚えていません。看護師さんが「両手を出してください」というので従うと「左で検査して右から抜きましょう」とのこと。片腕ですむと思っていたのは記憶違いなんですかね?結局両腕を刺されることに。

検査用の採血は小さめの針でしたが、注射自体も久しぶりなのでやはり怖かったです。
そして本題の採血用の針はちょっと太いんですね、結構ビビッてしまいました。
やっぱり痛かったですよ。幸い泣き出してしまうような失態は防げたことが唯一の救いですかね。

針が刺さればもう恐れるものはありません、待つのみです。400ccの採血ですので7、8分ぐらいかかると言われたのですが5分足らずで終わってしまいました。血管が太いと早いそうです。
でも早く終わってよかったです。短い間でしたが採決中はずっと靴を脱いで丸見えとなった靴下に穴がなかったか気掛かりだったもので。

そんなこんなで無事終了。
最後に渡された献血カードが昔の紙のヤツではなくポイントカードみたいになっていたことに驚きつつ帰りました。

社会貢献をして少し良い気分になっていたのですが、最後に1つだけ残念なことが。
市役所から献血によったので車は駐車場に停めたまま、100円取られてしまいました。
そのまま帰ればタダだったのに!とか考えてしまうあたりがダメですね。

ちなみに血液の比重は1.05ぐらいですので今回の採血で私は420gほど痩せたことになります。
血液って思ったほど重くないんですね、意外でした。