2015年11月26日木曜日

保護者さんにとても喜ばれました

先日のことです。講師が柿を持ってきてくれました。家に生えている柿木から大量の柿が採れてあまっているからお裾分けという事です。本当に大量にあるようで、折角だから生徒さんたちにもあげようということになりました。

当塾は1対1で生徒さんを指導しており、帰りは当然1人ずつ送り出しているのでその送り出すときに柿を配っていきました。お迎えの生徒さんも多いので保護者さんに直接渡すことが多くなります。
塾で柿を配るという脈絡の無さに毎回自分たちが気恥ずかしく他意はないことを伝えながら皆さんに配りました。本当に他意はなくお裾分けの軽い気持ちだったのですが、思いのほか喜ばれてしまいました。いや、本当に反応が良かったんです。
柿の偉大さを知りました。

・・・

そして、もっと頑張ろうと思いました。