2013年8月8日木曜日

理想の計算プリント作成中

生徒さん達に勉強を教えるときに大事なことの一つが問題選びです。
どんなに良い説明が出来たとしても話を聞くだけで出来るようになるわけではありません。やはり反復練習があってこそ学力は身に付きます。

反復練習をするためにはその状況に合った問題が必要です。ですがこれを集めるのがなかなか難しい。
実際に色々なワークを見たり使ったりしていますが、全ての状況にピッタリ合う問題群がそろった教材はなかなかありません。仕方ないのでいくつかの教材を寄せ集めて使ってみたりするのですが思うようにそろわないこともあります。

問題にはそれぞれ解き方の特徴があるので単純と思われる計算問題ですら実は吟味が必要です。
同じパターンの問題を大量にやって定着させて欲しいときもありますが、様々なパターンが混ざり本当に理解していないと解けないようなものをやって欲しいときもあります。
もっと単純なことを言えば基本中の基本の簡単な問題が大量に欲しいだけのときもあるのです。

かなり我が侭なことを言っているのは分かっています。限られた紙面を使う以上、全ての要望に応えることは不可能です。分かっているんです、仕方ないって。

ということで「無いなら作ってしまえ!」と考えを転換、自分達が欲しい教材を自分達で作るなんて理想的ですよね。
私の好きな数学・算数から手をつけました。
俄然やる気が沸いてきます。

沸いてくるのですがやってみると予想通り大変でした。
自分達の理想を!とこだわりすぎて迷走してしまい余計に変になってしまったりすることも。いつ完成するのやらまだまだ地平は見えませんがコツコツ続けていきたいと考えています。

そして自分達が良いと思うものなら必要としている人たちもいるはず、と考えて作った問題プリントは公開しています。リンクからご覧になってください。そして良いと感じたら是非使ってやってください。

福井の塾から発信した情報が全国各地で喜ばれる、なんてことになったら嬉しいものです。
やっぱり夢は大きく持たなくては!