2013年5月20日月曜日

本日、三国祭!


今日は三国祭の中日祭(山車巡行もあり一番盛り上がり日)ですね。
私は祖父母の家が三国にあるので昔はよく行っていました。子供としては山車なんかよりも出店が楽しかったのをよく覚えています。
あれだけの距離を出店がずっと並んでいるのはなかなか珍しいようで、県外の人には特に喜ばれました。

また行きたいと思うのですが、なかなか難しいですね。と言うのも三国祭は曜日関係なく5月20日の前後3日間ですのでなかなか休みに当たってくれません。今回も結局月曜日が中日祭ですのでフラッと遊びに行くわけにもいかず残念です。
加えて福井は天気が悪いです。晴れより雨の日のほうが多いのではないかと思うこともあるぐらい雨が降ります。なので折角のお祭も雨になってしまうことしばしば。今日はなんとか保っているようで良かったですね。

さて楽しいお祭ですが、ここにも勉強は隠れています。
金魚すくいのベストなすくい方は物理、焼きそばは何件目に出会った屋台で買うのがベストなのかは統計学、このお祭ってそもそも何の祭なのかは民俗学、外国のお客さんも結構いますので聞き耳を立てれば語学、他にもまだまだあるでしょう。

折角のお祭です思いっきり楽しめばいいのですが、どうせ楽しむなら表面だけでなくその裏側にも興味を持つとより有意義な体験になると思います。