2015年10月15日木曜日

この痛み、久しぶり

秋になり食欲が増しました。塾の仕事というのは肉体労働でないためお肉が付きやすいものです。
このままではいかん!ということで少しでも運動をしようと心に決めました。
帰宅はだいたい良くても11時過ぎにはなるのでそこから激しい運動はつらいものがあります。また急に高い目標を立てすぎても出来ません。ということで「帰ったら腕立て伏せと腹筋を少しやる」とかなり緩やかな目標を立ててみました。

初日、びっくりです。全然回数が出来ません。自分の衰えに驚くしだいです。早くも諦めそうです。それでもせめて三日坊主まではいこうと汗が出るくらいは頑張ってみました。

翌日、筋肉痛です。

予想はしていましたが、あの程度の軽い運動でこれほどまでに激しい筋肉痛が襲ってくるとは思いませんでした。改めて自分の衰えにショックです。そして当然のごとくあちこち痛いのでこの日の筋トレはお休みです。「毎日やる必要はないのだ、週に2~3回を継続したほうがいいのだ」と自分に言い訳をしつつ体の回復を待ちました。

以前にテレビで見た元気なご高齢のおじいさんがそのコツを言っていました。
「厳格にやりすぎないこと。あまり厳格にしすぎると辛いからかえって続かない。少しぐらい適当がちょうど良い」とても良いお話だと思いました。

続けることこそ大事。これは私がいつも生徒さんに言っていることです。言うは易し行うは難し・・・、頑張ってみます。

なお現在はその痛みも回復してぼちぼち筋トレ継続中です。