2015年2月28日土曜日

暖かくなってくると花粉の季節

今年もやってきてしまいました、この季節。
雪が融けて暖かくなってくるのは嬉しいのですが、気持ちの良い季節を迎える前には苦痛の時期が待っています。
花粉です。

どういう訳かは分からないのですが、年によって目が酷かったり鼻が酷かったりと微妙に症状が違います。今年はどうも目が特に酷いようです。
昔は春になるのが嬉しかったのですが、今では春先が一番憂鬱な季節になってしまいました。

しかし、目がかゆいとか鼻がムズムズするとかは全くもって命に関わる苦痛ではないわけです。花粉症でない人からすれば我慢すれば良いぐらいに思われてしまうのかもしれませんが、なってみると辛いものです。
そして花粉症が終わるといつも思います。
「普通にすごせるって有り難い」
大げさですが多少でも体に難があると、何も無いことの有り難さがよく分かります。
花粉症は如何ともし難いですが、普段の不摂生を少し反省するのが私にとっての恒例行事となっている次第です。
まあ、すぐ忘れてしまうのも恒例なのですけど。