2015年6月18日木曜日

プレミアム商品券で盛り上がっているようですが…

各地で話題となっているプレミアム商品券がわが町の福井でも発売になりました。先週の土曜日のことです。
地域によってプレミアム率は違うようですが、福井市では20%のプレミアムが付いて1人5万円で6万円分まで買えるというものです。
全国ニュースによると行列が出来るほどの人気だということでしたが、他人事のように見ていました。
なので福井での発売がいつなのかも知らなかったのですが発売が近づいてくると当然情報も入りやすくなるもので、そうすると少しほしくなってくるのです。
よくよく考えればお得ですよね。かなりの店舗で使えるわけだからほとんど現金と変わらなくて、何もせずに1万円もらえるようなものなのですから。

ということで買いに行くことにしました。土曜の朝10時から販売開始だから10時頃に行って少し並んぶのも覚悟、1時間並んでも時給1万円と思える。そんな風に軽く考えていたのですが、甘かったです。

結局予定より少し遅れて10時半頃に最寄の販売しているスーパーに行ったのですが、すでに大行列でした。店の外に出来た長蛇の列の最後尾には「本日の販売は終了しました」看板を持った警備員の人が…
すぐに諦めました。
ただ、そのまま帰るのも悔しいので店内を少し散策しようと中に入ると、1階から2回にかけて人の壁が…
外に見えた大行列はほんの一部だったようで、自分の甘さを痛感して完全に諦めがつきました。

自分の手には入らないとなると悔しいもので批判的な感情が湧いてきます。
朝から並ばせるなんて東京駅SUICAの教訓が活きていないんじゃないの?皆に等しく権利があるはずなのにお年寄りや体の悪い人にこの行列は無理だろ、実質平等に機会が得られないような政策は愚策だ。そもそも税金投入による消費刺激策ということなのでしょうが、生活費の足しにされるだけじゃないの?などなど…

まあ愚痴です。
でも税金使ってやるのならやっぱりみんなが嬉しい政策にしてほしいとは思うのですが、買えなかった者の僻みですかね?

ということでここは考え方を変えて、次回があるなら消費する側ではなく消費してもらう側になることを考えてみようかな、と思います。
プレミアム商品券が使える塾、ちょっと新鮮な気もしますがどうですかね?