2015年5月7日木曜日

いよいよ本格始動!でしょうか?

4月からはじまった新学期ですが、変化してすぐというのは落ち着かないものだと思います。
とくに新入生は不安や期待や不慣れもあり、なかなか落ち着いて勉強とはいかない様に毎年感じます。そして少し慣れるかどうかのタイミングで大型連休、なかなか集中できないのは分かる気がします。

ですが、休みは終わりました。祝日ももう当分ありません。さあ日常を開始しましょう!

とか偉そうに言っていますが実はこれ、自分自身に向けた言葉でもあるのです。
世の人ほど長い休みはありませんでしたが、久々に連休は取れました。家の用事とかもありましたが、はっきり言ってだらけておりました。一度だらけてしまうと日常に戻るのはやはり少し億劫です。自分自身を奮い立たせる必要があります。

私はその方法として「やる気のある振り」をします。今やったようなことです。
特に生徒さんの前では心がけてそうします。そうすると不思議と自分に元気が出てくるのです。そんな気がします。

何かこう書くとやる気の無い人間に見えてしまいそうで心配ですが、まあ普通です。普通に気の乗らない時だってあります。ただ、それに流されなければ良いのだと思います。

ということで5月の始まりです。
一緒に頑張りましょう!