2015年1月29日木曜日

来週は私立高校の入試です

福井の高校事情は都会とは違うようで選択幅が非常に狭いです。
あまり都会の事情に詳しいわけではないのですが、当然ながら福井は田舎のため人口も少なく、学校の数も少ないです。仕方の無いことですけど、それはチャンスが少なくなることであり辛い問題です。
チャンスが少ないと言う意味で一番気になるのは私立高校の入試です。何故なんでしょう?福井では全ての私立高校の入試日が同じ日にあります。そのため、私立高校を複数受験することが不可能なのです。

私がよく知らないだけで、福井以外でもそんなものなのでしょうか?色々と事情はあるのかもしれませんが、私にはどうしても意地悪しているように感じてしまいます。

そんな訳で福井の高校入試は主に2回となります。
2月の私立高校入試と3月の県立高校入試です。(推薦や国立、2次募集も含めるとまだありますが)塾で教えている人間にとって最もソワソワする年に2回の一大事です。
そしてその1つの私立高校入試がついに来週です。早く終わってほしいような、もう少し待ってほしいような何とも複雑な気分ですが、ギリギリに迫った今としては受験に臨む皆が万全の体調でその日を迎えられることを一番に願っています。

頑張ったら全員合格、とはいかないのが現実ですので安易に大丈夫などとは言えませんが、少なくとも自分の持てる力を出し切ったと思える受験であればいいなと思います。
そして高校受験は終わりではありません、どんな結果になろうとも次に繋げていってほしいものです。
大人になった今だから言えることかも知れませんけど、焦らず落ち着いていきましょう。