2014年4月3日木曜日

このブログ、1年続いてますよ。ビックリです。

新年度がスタートして各所で初々しい学生さんを見かけるようになってきました。
生活の変化としては新年を迎えるよりも新年度のほうがはるかに大きいように思います。そして節目というのは気持ちを新たにして頑張ろうという気になってくるものです。
思えばこのブログも昨年の4月にやる気を出してしまってから1年経ちます。誰も読んでいないと知りながらよく続いていると自分に感心しているところです。

昨年の今頃に書いた記事の中に「四月病」というのがあります。誤字ではありませんよ、「五月病」の前段階として「四月病」というものがあるらしいという話です。興味がある奇特な人がいれば是非遡って記事を読んでほしいところですが、簡単に言うと4月に張り切りすぎてしまって続かないという話でした。

普段飽きっぽい私がこのブログを続けられたのは頑張り過ぎなかったからだと思います。
飽きっぽいと言いましたが、すぐに興味を失うという訳ではありません。どちらかというといつも張り切りすぎて労力を掛け過ぎてしまい続かなくなることが多いです。
そもそもで言えば何かを始めるときにも準備に気合を入れすぎて準備段階で力尽きてしまう、何てことがよくあります。

そんないつもがあるので今回は意識して頑張りすぎないこととしました。
不完全でも構わないのでまずはじめる。何でも良いから取り合えず続ける。
その結果がこのブログです。更新ペースはゆっくりですし、内容も塾のブログとは思えないゆるさですが、続いています。続けることが目的でしたので完成度は別にして成功したと言えると考えています。
小さいことですが1年経ったという事実に多少の達成感を感じているところです。

そんな訳で「頑張り過ぎない」は大事なキーワードだと考えます。「頑張らない」ではありませんよ「過ぎない」ですから。目指すべきは自分に今できることのちょっと上ということでしょうか。
というわけでこのブログは今後も頑張り過ぎずに続けていきます。たとえ誰も読んでいなくても!